にゃにゃの足あと

心身ともに穏やかに!

立春大吉〜寒川神社へ

立春。新たな一年ということで、はてなブログ始めます。

以前はAmebaでブログ書いてました。

何となく…はてなに移行です。よろしくお願いします。

 

 

こんなおめでたい日に朝一で出掛けられず、zoom会議。

来年度の人事に衝撃を受け、これはやはり参らねば💦と、終了した10時半と同時にGO〜🏃‍♀️

 

さて、どこへ参ろうか?悩みながら駅までテクテク歩いていると、前方に母の姿が💦

これは誘って一緒に参れということか❓

一人で行きたかったのに(落ち着いて参拝したかったので)チェッと思いながらも、イヤイヤそんな事考えてはいかんと、声をかけ一緒に行くことに。

 

おめでたい日だし、お天気は快晴☀️親孝行しましょう。声をかけたら喜んでたよ。

 

で、途中電車乗り違いしながら到着したのは宮山駅。そう、相模国一宮寒川神社⛩です。

f:id:nyanyano:20230204192328j:image

沢山の人人人。祈祷の長蛇の列。

とても賑わって、おめでたい雰囲気に満ち溢れていました。

f:id:nyanyano:20230204202334j:image

お天気も良く、スカッと清々しいです。

f:id:nyanyano:20230204203655j:image

「祓え給い、清め給え、神かむながら守り給い、幸さきわえ給え〜」

3回唱えました。マスクしていたから周りには気づかれなかったと思います。だけど、神様にはちゃんと届いたかと。

 

開運するためには、まずお願いするより、祓ってくださる有り難い存在に感謝する。ということにやっと気がついた私。

全国唯一の八方除の守護神のご神徳がある寒川様で、あらゆる災難からお守り頂いたことに感謝を伝えるつもりが…

迷子になりそうな母が気になり忘れました💦

 

屋台でランチ。天ぷら蕎麦です。

f:id:nyanyano:20230204214934j:image

天ぷらがおっきいーーと喜んでましたが、うーん、天ぷらもう少しチンして💦冷たい。

 

お腹が満たされたところで、お土産とおみくじを。

小吉でしたが、内容は優しい💕

f:id:nyanyano:20230204215156j:image

物事が好転すると、それが当たり前になって、感謝を表すのが足りないなぁと反省していたところだったので、ドンピシャのお言葉に平伏す私💦

 

2月1日より節分限定縁起物「厄難除扇」(やくなんよけおうぎ)を頒布とインスタで知っていたので、授かってきました。

【初穂料】1,500円
小型で自立する置き型の扇となっており、厄除け災難除けの縁起物としてお祀りください。とあったので、玄関にお祀りしました。

f:id:nyanyano:20230204220424j:image

f:id:nyanyano:20230204220410j:image

写真はHPからお借りしたものですが、玄関がパーっと明るくなりました〜😊

 

では、気持ちも新たに

いい一年にしていきたいです!

f:id:nyanyano:20230204224625j:image