にゃにゃの足あと

心身ともに穏やかに!

愉快爽快くりひら

小田急線くりひら駅から10分とあったので、余裕余裕と下車したのはよいが、駅前はロータリーもコンビニもなく、いきなりの住宅街。

確か急行が停車する駅よね???

道案内図もなく、しばし呆然。。。

 

Google mapを頼りにテクテクと歩きました。

新興住宅街で、古いお屋敷があると思いきやドデカいお屋敷。ひたすら続く畑道…川崎市といえど、ここは随分とまだまだ開発途中。

 

でものんびりした雰囲気は嫌いじゃない私。

ひたすらテクテクようやく到着です。

f:id:nyanyano:20230206084145j:image

あった!あった!

f:id:nyanyano:20230206084710j:image

ん?暖簾になんの文字も書かれていません💦

f:id:nyanyano:20230206084751j:image

おぉ〜いい感じ💕

実は2回目の訪問。7年前くらいだったかな?夜だったので、しかも同僚と一緒だったので全く記憶なし。

 

なんと!令和5年4月に閉店するそうで、15年間ありがとう!の貼り紙があちこちにありました。

 

たった15年?コロナの影響か?

 

脱衣所は狭く、少し前の銭湯のよう。洗い場を抜けて右手にサウナ、左手に白湯と水風呂、泡風呂。真っ直ぐいくと露天風呂でした。

 

洗い場が別となっているのは珍しいです。

早速、身体を洗い清め、露天風呂へ。

 

お湯は黒湯で濃い💦

いつものモリより濃い💦

そして、ヌルヌル💦

 

身体が温まった後は、サウナへGO🏃‍♀️

 

二重扉を開けると、下に向かう段差。この段差が低いので、座りやすいです。

適宜、全開にして換気しているみたいだけど、高温室にウイルスいる?でもその都度マット交換があり清潔感があった。段差が低くて座りやすい。サウナはいたってフツーだけど悪くない。ととのいスペースもベンチもあって待つことなく整えた。炭酸泉もミストサウナもないけれど、黒湯が最高に良い。特に庵湯という湯屋が田舎の湯治場のようで落ち着く。黒湯はヌルヌルして肌にまとわりつく感じ。体の芯から温まる。4月に閉店は勿体ないなあ♨️

 

帰る途中、焼き芋屋さんを発見。

f:id:nyanyano:20230206222843j:image

素朴な佇まいがステキ

f:id:nyanyano:20230206223012j:image

品種の違うお芋を4種類購入し、味比べ。

どれもトロリと甘くて美味しかったです。

 

 

愉快爽快くりひらの湯、閉店まであと少し…あと何回来れるかなぁ。